販売網・流通網調査
アフリカ各国における特有の事情を踏まえつつ、現地の販売網・流通網、競合製品を調査します。
現地に展開したい商品がある場合、現地の嗜好やニーズと合致しているかという調査とともに重要となってくるのが、どのようにそれらの商品をターゲット顧客に届けるかという点です。既存の現地の販売網・流通網にはどのようなものがあるのか、競合製品はどのように販売されているのか、アフリカ各国における特有の事情を踏まえつつ調査し、貴社商品に適する販売網・流通網について提言を行います。
どのように商品を供給・販売していくかを描く
中国や欧州のメーカーが競合となるBtoB向け製品のアフリカ展開を希望されるクライアントから、アフリカ展開時の販売網・流通網に関する調査を依頼されました。競合製品は、主に代理店を経由して販売されておりましたが、ターゲットとなる最終顧客に対してヒアリングを実施したところ、最終顧客が導入製品を決める際に最も重視するのは、価格や品質もさることながら、必要な時に必要なタイミングで製品が入手できるか、という点でした。
ビジネスユースで利用される製品においては、製品だけでなくアフターサービスで利用される補修パーツも含め、この点は多くの顧客から最も重視されております。本クライアントには、安価な中国等の競合製品に勝ちアフリカで市場を獲得していくには、進出国内に在庫を保管し、必要なタイミングで代理店や最終顧客が製品を入手できるようなビジネスモデルを構築することが重要と提言させていただきました。平行して実施していた市場調査にてある程度の市場規模が見込める見通しがついたため、在庫保有スペースを確保する方向で、フィージビリティスタディを実施中です。
一般消費者向け商品の場合、ターゲット顧客層によって必要な販売網は異なります。例えば、低所得者層を含めた幅広い層がターゲットの場合、キオスクと呼ばれる街中の個人商店に対する販売網をどう構築するかという点を考慮しなければいけません。ショッピングモールを利用する顧客層がターゲットの場合は、それらのモールに対して仕入れを行う代理店等をおさえる必要があるでしょう。
JCCP Mでは単に現状の情報の収集・確認だけでなく、貴社の製品の特性やアフリカ各国における事情、ターゲット顧客や彼らのニーズを踏まえ、貴社商品に適する販売網・流通網の検討をサポートいたします。