タンザニアバイクタクシー市場調査
タンザニアに自社製品のバイクを輸出・販売しているヤマハ発動機株式会社は、同国での売上が伸び悩んでいたことから、調査の実施を計画し、原因の究明を行うことを決定。JCCP Mは、調査の実施とデータ分析を全面的に請負いました。同社の主要なターゲット顧客であるバイクタクシードライバーに対し、バイクの購買要因、同社及び競合製品の評価等に関する聞き取り調査を実施し、購買サイクル上の改善点を分析、提言を行いました。

バイクタクシー市場調査_タンザニア
アフリカの二輪市場は、インド、中国メーカーが既に大きなシェアを握っています。顧客の購買要因となるキーは何か、何が巻き返しのポイントとなるのでしょうか。

バイクタクシー市場調査_グループインタビュー_タンザニア
個別インタビューとグループインタビューを組み合わせ、顧客の嗜好、各メーカに対する評価を深堀し分析をいたしました。
アフリカの市場を把握するには、現地に赴き実際に顧客と会ってインタビューをするなど足を使っての調査が欠かせません。JCCPMは、このようなマーケティング調査の企画から実行までご支援いたします。
対象国
タンザニア
セクター
自動車/製造・販売
実施期間
2016年10月~2016年12月
スキーム
1)現地ニーズ・市場把握
発注者
ヤマハ発動機株式会社