ケニアソーラーランタン市場調査
ソーラーランタン”CARRY THE SUN”の製造・販売で海外展開を進めているランドポート株式会社(本社 東京)は、アフリカの未電化地域での同製品の普及を目指しています。このため、アフリカでの市場調査が必要とされていましたが、アフリカは53カ国で構成され、それぞれの国で様々な市場の特徴を有するため、市場調査を行うと言っても簡単ではありません。そこでJCCP Mはアフリカ諸国の中でも先進的な市場であるケニアにおいて、低コストで簡素かつ素早く需要動向を把握するためのクイック調査の実施を提案、日本からの出張を行わず、日本から現地の調査員をコントロールして実施するリモート調査を実施しました。

遊牧民に”Carry the Sun”の使用方法を説明。
調査の結果、地方の無電化地域である一定の需要が見込まれることが分かった他、都市でも販売方法を工夫すれば、需要の掘り起こしが可能であることが分かりました。

漁火として使うことができないか、検討。
本来であれば、実際に現地に赴き、自ら調査を行うことが理想的ですが、簡単な市場調査を行うには、JCCP Mの現地協力者を活用したクイック調査が、低コストで素早く状況を把握することができます。自社製品が果たしてアフリカで受け入れられるのか?本格調査の前段の簡単な需要確認には、JCCP Mのクイック調査をご活用ください。
- クイック調査の詳細はコチラ。
対象国
ケニア
セクター
電力/製造・販売
実施期間
2021年6月~2021年8月
スキーム
1)現地ニーズ・市場把握
発注者
ランドポート株式会社